2016年04月30日

4/30土 水俣環境アカデミア開所式

・午後は「水俣環境アカデミア」開所式に出席しました。水俣高校商業科の建物を改築し、いろいろな研究の拠点になるようにしたところです。シンポなども計画されていましたが、地震の後なので式典と所内見学だけにしたそうです。

・私としては、大きめのスクリーンを設置して、オリンピックなどを皆で見るイベントを開いてみたいなと思いました。そういう使い方もぜひありにしてほしいものです。


430アカデミア.jpg

・式典後は、建築家の篠さんが設計したわかたけ保育園を見学に行きました。アカデミアのすぐ近くで、建物はほぼ完成し、電気や内装の工事中でした。木造の気持ちの良さそうな建物です。

・田中商店でバイオディーゼル200リットル(棚田のあかりで使うのです)を積み込み、夕方は、市議会の福田議長さん宅で小宴。以前から行ってみたかった焼酎小屋に行けて、大変楽しい時間でした。

・あんまり楽しかったもので、うっかり駐車場が閉まってしまい、タクシーで12時過ぎに帰宅しました。運転代行よりもちょっと高い4500円です。。。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 日記

2016年04月29日

4/29金 山羊の除草

・昼頃、熊大の地域社会学研究室卒業生が何人か来館。昨年急逝したT君の納骨堂にお参りに来たので、私もお参りしました。その後で棚田もご案内しました。

・愛林館で管理している棚田の草刈りは、山羊に活躍してもらっています。ここの棚田は冬の間イタリアンライグラスを生やしたところです。青々と柔らかいうちはすごく美味そうに食べていましたが、そろそろ硬くなって穂が出てきたらあんまり美味そうではありません。。。

・連休中に寒川水源亭に行くお客さんによく見えるように、道路のすぐ横で働いてもらいましょう。

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 棚田のめぐみ

2016年04月28日

4/28木 ふるさとレストラン

・愛林館では、毎月2回500円で昼食を提供する「ふるさとレストラン」を開催しています。08年6月に開始し、今年で8年目です。
・この日は山菜おこわなど。近所のキヨ子さん、隣の古石地区の朋子さんが料理を担当しています。
・一人暮らし、二人暮らしの高齢者に家から出る機会を作ってもらおうと始めたものですが、このところは市街地のお客さんも多くなってきました。
・素材も近所でとれたものが中心です。500円では全然利益もないのですが、ご近所の喜ぶ顔が見られるので嬉しいです。
428山菜おこわ.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし