2016年06月28日

6/28火 専門誌「林業経済」に書評を掲載

・研究者向けの専門誌「林業経済」が届きました。だいぶ前に頼まれた書評をようやく書いたのです。大学院生時代にはよく読んでいた雑誌ですが、今回久しぶりに手に取りました。

・書評は「『田舎暮らし』と豊かさ ーコモンズと山村振興ー」(奥田裕規編著)についてです。 私も22年の田舎暮らしをしているので、こういう分野についてはちょっとは物を言いやすくなりました。

・内容は、いずれ全文をどこかに載せますが、まだ雑誌が出たばかりなので遠慮しておきますね。本は専門書でちょっとわかりにくくはありますが、田舎暮らしに関心のある方なら面白いはずです。

628林業経済.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 環境を語った

2016年06月26日

6/26日 アマガエル

・この日は、久々に愛林館の店番をしました。雨でお客さんが少なかったのは残念ですが。。。
・玄関の横を掃除していると、紫陽花の葉にアマガエルが乗っているのを発見しました。緑の葉の上なので、アマガエルも緑です。

626蛙と紫陽花.jpg

・アマガエルは色が変わるので、ステンレスの手すりにいる時は灰色になっています。
・もっと近づいて撮ろうとしたら、逃げ出しそうになりましたが、何とか撮れました。

626蛙.jpg


・これから、がんばって蚊やブト(ブユ、小さい吸血アブ)を食べてほしいものです。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし

2016年06月25日

6/25土 スナック菓子の材料表示

・私、実は油と塩にまみれたスナック菓子が好きです。食べ過ぎには気をつけていますが。。。

・水俣のスーパーで発見した、パクチー味のスナックは買わずにはいられません。でも食べてみると、パクチーの葉というよりコリアンダーの実の風味でした。(パクチーもコリアンダーも同じ植物です。)

625パクチースナック.jpg

・表示をよく見ると、一番最後に「二酸化ケイ素の粉末」が入っています。

625パクチー表示.jpg

・余り見かけない材料ですが、皆さんはこの正体がわかりますか? お菓子によく乾燥剤として入っているシリカゲルです。あれはかなり粒が大きいですが、こちらは食べても気にならない程度の細かい粉にしてあるのでしょう。

・用途がわからなかったので、メーカーに電話をかけてみました。味付けに使ういろいろな粉(調味料とか香辛料とか)が固まらないように入れてあるそうです。二酸化ケイ素は食べても害はないと思いますが、知りませんでした。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 環境を語った