2016年10月30日

10/30日 棚田の収穫祭

・ちょっと早く出て準備をして、「第2回 棚田の収穫祭」を開催しました。環境省の支援を受けて、今年は収穫祭が1日だけではなくて、収穫祭月間になっています。

・この日は、昨年同様に餅つき、新米の販売で棚田のめぐみを訴えた他、久木野小が参加して、懐かしい写真の展示、学校の田畑で育てたお米と焼き芋の販売、記念切手の販売(水俣市立久木野小になってから60周年)、ラジオ工作教室を同時開催しました。

・いろいろと忙しくて、写真が少ないのですが、これはラジオ工作教室。無線をされている方の会から来て頂き、キットを組み立てて、AMラジオを作りました。
1030収穫祭ラジオ工作.jpg

・イベントとしては昼頃で終了。その後大豆の畑を見に行きました。先に移植したところはかなり葉が枯れて収穫も間近、という雰囲気になっています。(写真の手前の方)
1030大豆.jpg

・でも、8月に移植した部分はまだまだ葉が枯れません。移植時期でこんなに違うんだなあ。
1030枯れない大豆.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 棚田のめぐみ

2016年10月29日

10/29土 水俣病慰霊式

・地震で延期していた慰霊式が行われ、参加してきました。

・年に一度、いろいろな方と再会する場所でもあります。多くの友人と会いました。

・今回は、患者代表で大矢さんのお話がありましたが、大変心に染みました。

・会場で水俣食べる通信を受け取り、会場近くで食べる田助手の会費を受け取り、帰り道にほっとはうすへ寄ってチラシを受け取る、という短時間で多くの用事も片付く機会でもありました。

・愛林館からの帰り道、あけびがなっているのを発見。こんな近くにあったんですねえ。
1029あけb.jpg

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修へ行った

2016年10月28日

10/28金 甲南女子高の修学旅行

・毎年来ている甲南女子高の修学旅行が今年も来ました。そば・豆腐・こんにゃく・バウムクーヘンの体験です。

・私はバウムクーヘンを指導。雨が時折降っていたので、屋根の下で焼くのですが、ちょっと狭いです。この時期はあまり暑くないので助かりますが、熱が上に抜けないので、暑い時期には大変です。。。

・丁寧に焼いたので、美味しいのができました。熱いバウムクーヘン、食べる機会はないでしょうからね。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた