2017年06月30日

6/30金 山へ

・先日のパンクは修理を終えました。今日も軽トラックで山へ行きました。愛林館の働くアウトドアにスタッフで参加したのをきっかけに、芦北町に移住した平島君と一緒です。

・芦北町の林業家のもとで修行して、山仕事の一人親方として最近独立しましたので、仕事を頼もうと思ったのです。その下見に来ました。

・雨が降ったり止んだりでしたが、傘を差して長靴で山へ。こういう時にはスパイク付き長靴が便利なのですが、私の安物には穴が空いてしまいました。やっぱりちゃんとしたやつでないとダメですねえ。。。

・雨が続き、作業道に水が流れてちょっと浸食されていました。とりあえず流れを変える作業は人力で行いました。あとは補助金が通れば仕事をお願いすることになります。


posted by 沢畑 亨 at 00:00| 森のめぐみ

2017年06月29日

6/29木 畑の草刈り

・大豆耕作団で栽培する畑の草刈りに来ました。ここは毎年借りている畑で、10アールちょっとあります。

・5月に草を刈って耕しておいたら、大変有効だったようで全然草が生えていません。もっと大変な作業を覚悟してきましたが、拍子抜けです。少し目立ったスギナを刈ったくらいでした。

629草刈り中.jpg

・上が草刈り前、下が草刈り後です。写真だとほとんど変わりありません。
629大豆畑作業前.jpg
629大豆畑草刈り後.jpg

・雨がやんで土が乾けば耕せますが、天気はどうなるかな。。。

・8年くらい使った携帯電話がついに引退。新しい機械と交換しました。データ専用のiPhoneと通話専用(ショートメールだけはできる)の携帯と、2台持ちです。荷物が多いです。。。

629ガラケー交替.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 棚田のめぐみ

2017年06月27日

6/27火 地域おこし協力隊の研修

・年頭から活動している地域おこし協力隊の二人に、時にはゆっくりと話をしたくて、研修に来てもらいました。前回は何のために地域づくりをするのか、といった話でしたが、今回は水俣病の話です。

・その後で、雨でしたが森を見に行きました。ちょうど道からよく見える斜面で、伐採が進行中です。まだ切り倒したばかりで、運搬が進んでいません。これから道を入れて、重機が入って来ることになります。
627皆伐中.jpg

・大学山と水源の森にも行きました。雨なのでちょっと気分が盛り上がりませんが、しっとりした風景はそれなりに良いものです。
627森の研修.jpg


posted by 沢畑 亨 at 00:00| 環境を語った