2017年08月31日

8/31木 豊島を見て帰宅

・今回の海外旅行も今日が最終日。高松で石井さんにお会いして、船で豊島へ渡りました。大量の産業廃棄物を捨てられ、野焼きされて、香川県はしっかり監視せず、その後始末に膨大な労力とカネを要して、ようやく固形物の処理を終えたところです。

・現在は、汚れた地下水が大量にあるので、その処理を行っていました。汚した張本人は極軽い刑事罰で終わりというのもちょっと腑に落ちません。

・昔からやっている喫茶店で昼食後、バスで豊島美術館へ行きました。ここは建物と一体化した作品が一つあるだけの小さい美術館です。コンクリートのドーム屋根(真ん中に穴があいている)の下に、鏡面仕上げしたコンクリート床があって、緩い傾斜に従って水滴がゆっくりと流れる、という作品。2、3時間昼寝しながら過ごせば快適そうでした。

・美術館の隣は棚田ですが、頑張って復田を行っているようです。石垣は水俣市の袋や湯の鶴でも見かけるような感じでした。

・豊島から船で宇野へ渡り、電車で岡山。そこから新幹線で水俣です。充実した1週間でした。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修へ行った

2017年08月30日

8/30水 高知→道の駅四万十とおわ→水荷浦の段畑へ

・今回の旅は、上勝の勉強会の後は旅行と言えば旅行なのですが、私の旅行は研修だか何だかわからなくなってくるのが特徴です。沢田マンションは純粋に個人的な興味で訪ねましたが、都市部における地域共同体の形成を誘発する集合住宅はすごいものです。
建設に携わった奥様とも少しだけ話をしましたが、本を読んでからにすれば良かった、と後悔しました。。。

・5階と6階はマンションの所有者である沢田さん一家のお住まいで、見学しても良いということでちょっと見てみました。屋上には大量の土が乗っていて、かなりの断熱効果がありそうです。豚もいました。

・沢田マンションを出て、今度は四万十川上流の、道の駅四万十とおわを目指します。今回もカーナビが頼りですが、高速道路の情報が古くて、途中で降りてしまったのは失敗でした。やっぱり地図で全体を頭に入れないといけません。。。

・四万十川は山の中を蛇行しているので、私の通ったルートは川沿いに川を下っていきながら、山の中へ分け入っていく、という変な感じでした。途中で、海洋堂の博物館もありました。人形に興味はないのですが、建物だけは見に来てみました。

・道の駅四万十とおわでは、昼食にバイキングを食べました。猪肉の煮付けがなかなか美味しかったです。皆さん、おいしい部分を知らないと見えて、皮がいっぱい残っていたのはラッキー。

・ここでは香り米を商品化しています。今回はそれを見たかったのです。お米そのものはちょっと安くして販売中。他にポンせんべい、揚げせんべい、酒などがありました。もちろん全部買いました。

・道の駅の刈谷さんに連れて行ってもらって、香り米「十和錦」の発見者である上山ちどりさん宅を訪ねました。昭和32、3年頃に、黄金錦の田で、穂の分だけ背の高い突然変異を見つけて、育ててみたら良い香りで美味しかった、ということでした。久木野の香り米は昔から伝わっているのですが、こちらは発見者がはっきりしていて、面白い歴史でした。

・ちどりさんのお宅の上もしたも、急傾斜地に石垣を積んだ畑です。すごいです。

・帰りに十和錦の棚田も見ました。よく見ると、のげがあったりなかったりして、一つの品種ではないことがわかります。その辺は、こちらの香り米と同じです。

・さて、ここからの帰りですが、20時までに高松でレンタカーを返さないといかんという話でしたが、明日の朝8時でも料金は変わらないということで、もう1カ所、宇和島市の水荷浦の石垣の畑を見ることにしました。

・写真では見たことがあったけど、実物はもう圧倒的な石垣です。段々になっていても、上から見ると恐怖を覚えるくらいの傾斜です。今の時期はごく一部に唐芋が植わっていただけで、じゃがいもが主産物だそうです。

・この斜面(東向き)の裏側に回ってみると、夕日がきれいでしたが、残念ながら耕作を断念した畑もありました。

・沈む夕日を見届けてから、あとは一路高松へ。かなり疲れましたが、23時に到着。全国大会の時に行ったうどん屋でカレーうどんを食べました。

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 日記

2017年08月29日

8/29火 上勝から高知へ

・午前中は、大西さんと意見交換。使っていない建物を活かして、カフェなどの起業を支援する動き、なかなか凄いです。

・午後は澤田さんにゆっくりとあちこち案内してもらいました。基盤整備を上手にして、景観をあまり壊さなかった樫原の棚田では、古民家の修復も進行中でした。若者が住み込んでいるということで、先が楽しみです。

・四国の山村では、独特の発酵茶の文化がありますが、今回ようやく茶の木を見ることができました。水俣にもあるような、普通の茶畑とはかなり違います。

・すべての葉を取って、煮て、甕で発酵させるそうで、葉を取ってしばらくの姿なので葉があまりついていません。

・それにしても、石垣から生えている茶の木もあって、畑とは言えませんなあ。。。

・今ができたてということで、新茶を産地のお店で売ってもらいました。生産地のことだから、1袋が大きいだろうと思いましたが、まさかの1kg入り! 巨大です。6000円でした。澤田さんと半分ずつ分けました。

・3時過ぎに上勝を辞し、山を越えて山を越えて高知市に向かいます。今回は大雑把な地図がなくて、カーナビ頼りというのもちょっと嫌。。。途中の道の駅で旧木頭村の産物を買い、ひたすら高知へ。

・高知で目指すは澤田マンションです。建築家ではないけど経験豊富なご夫婦が自力で建てた6階建てマンション。何回かテレビで見たので、一度行ってみたかったのですが、まさか泊まれるとは知らず、ラッキーでした。

・夜なので、どういう建物かはよくわかりませんでしたが、なかなかの威容です。