2017年10月08日

10/8日 稲刈りの続きと草刈りと

・種用に刈った稲は50束でしたが、ちょっと少ないような気がして、午前中はさらに10束増やしました。何も考えずに10束刈るのは簡単ですが、穂を一つ一つ見ながら刈るので、ちょっと大変です。

・午後は、近所の信雄さんにお願いして、狭い1枚のヒノヒカリを刈ってもらいました。昨日、棚田食育士養成講座で刈ろうと思っていたのですが、参加者が少なくて中止したのでした。手で刈れば、素人5人が40分くらいかかってやっと干すのですが、コンバインは10分で脱穀まで終了です。1.5袋(約40kg)でした。
1008稲刈り後.jpg

・この程度の量なので、乾燥には太陽の光を利用することにしました。
1008籾を干す.jpg

・乾燥機の網に干していますから、夕方は乾燥機に入れて、風だけ当てました。明日も干せば充分でしょう。

・その後、草刈りをしようと思って、丸ごと農場にハンマーナイフローターを借りに行きました。稲刈りの作業受託、乾燥、籾すりと、大忙しで稼働中です。
1008忙しい丸ごと農場.jpg

・ハンマーナイフローターで、夕方6時まで草刈り。6時半に帰宅したら、真っ暗でした。日が短くなりましたねー。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 棚田のめぐみ