2017年10月15日

10/15日 住吉神社の秋祭り

・先週注連縄を作って、今日がお祭りの本番です。でも、明け方からかなりの雨で行事はほとんどが中止になりました。

・土俵は屋根があるので、土俵祭り(土俵での神事)は行われました。
1015土俵祭り.jpg

・赤ちゃんの土俵入りも予定通りです。昨年から、受付のお手伝いをしています。それ以外の相撲や郷土芸能はなくなりました。残念です。。。

・もともと旧暦9月21日に行われていたのを10月21日に変更して、さらに第3日曜に変更したという経緯があり、昔のように10/21にすれば良いのではないか、という意見も地元には根強いです。ただ、赤ちゃんの両親や爺ちゃん婆ちゃんが平日に神社に来られるのか、現在の社会では難しい人も多いですよね。なかなか難しいです。

・注連縄は鳥居に下がっていました。こうして見ると立派です。
1015注連縄と鳥居.jpg

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし