2017年12月23日

12/23土 クリスマスコンサート

・今日はクリスマスコンサートです。自衛隊西部方面音楽隊の有志の皆さんが来て演奏してくれるのです。

・夜は打ち上げで合鴨鍋、というのが決まったコースなので、例によって朝から準備です。近所の金子さんの田んぼにいた合鴨を2羽、朝から解体してもらいました。

・ガラ、手羽、腿(骨をぶつ切り)はじっくりと煮て出汁をとります。先日から煮ている鹿の脚も少し余っていたので、醤油とみりんで炊いておきました。
1223合鴨肉.jpg

・昨日から作ったこんにゃくも鍋には入れました。
1222蒟蒻を浸水.jpg

・コンサート会場は、愛林館の商品をちょっと片付けて設営。金管ですからマイクが要るわけもなく、椅子を用意すればいいので楽です。

・コンサートは、愛林館で練習している大正琴のつくしんぼの会+春水さん(高校生)+私の妻の前座で始まりました。歌が入るとなかなかいいですね。
1223大正琴と歌.jpg


・金管の皆さんは、トロンボーン+トランペット+チューバ+カホーン(打楽器)で、違う音色が組み合わさって、とても良い気持ちでした。
1223金管楽団.jpg

・終わってからの打ち上げでは、合鴨鍋もおいしくできて、喜んでいただけました。今回引率して下さったM氏だけがお泊まりだったので、森伊蔵を含む焼酎をじっくりと飲み比べ。有名ではなくても好みの焼酎ってあるよね、ということを実感できました。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし

2017年12月17日

12/17日 第17回家庭料理大集合

・17回目の家庭料理大集合を開催しました。皆さんのお宅から普段食べている料理を持ち寄って、並べて、最後は味見をするという単純にして明解なイベントです。

・昨年は映画「千年の一滴」と同じ日の開催にしましたが、今年は単独のイベントです。9時から準備を始めて、10時から料理を受け付けて、写真を撮って、料理カードを記入して、11時過ぎに開会式。しばらく料理を眺めて、11時40分頃から味見。12時半には完全に終わっているという内容です。

・これは宮城県宮崎町(現在は合併して加美市の一部)で結城登美雄さんが始めたイベント「食の文化祭」の一部です。結城さんのは持ち寄ったものを食べないのですが、私は食べるために持ち寄るという形に少し変えています。

・今年も、数人に事前のお願いをした程度で、全くのぶっつけ本番。いくつ出て来るか心配ではありましたが、終わってみれば60種類という盛況でした。

・私個人は、先日来煮た鹿の脚の肉豆腐2種類(カレー+ナンプラー味、味噌味)、こんにゃく、梅味噌(3年前に村田さんが仕込んだものですが)、おからを出品しましたおからはこんにゃくに入れたかったのですが、うまく固まらなかったので方針を変更して普通の炒め物になりました。先日絞った生姜シロップの繊維分を使っています。

・ジビエ料理は私の場合はとにかくのんびりと煮ることを重視していて、このところ上手く行っています。今回もなかなか好評でした。
1217眺める時間.jpg

1217家庭料理大集合.jpg

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし

2017年12月16日

12/16土 熊本農人プロジェクト来館

・熊本県の事業で、熊本農人プロジェクトの皆さんが来館しました。昨年に引き続いての研修です。今年は米焼酎白岳を作っている高橋酒造の皆さんがおいでになりました。

・先日来来ているKKTの取材も一緒です。肥後にわか役者のキンキラ一太さんもレポーターとして来てくれました。

・もう少し早い時期に小豆の収穫をしてほしかったのですが、残念ながら間に合わず、棚田の石垣の草取りです。もちろん、こちらも景観が劇的に良くなるという効果はあるのですが。。。

・作業は午前10時から11時半くらいまで。人手が必要だった山羊小屋の移動ができて、大変助かりました。2枚目の写真は、熊本農人プロジェクトのホームページから引用しました。



1216熊本農人プロジェクト.jpg



1216農人プロジェクト.jpg

・作業が終わったら愛林館に戻ってカレーの昼食です。この後も、取材は続きました。
1216キンキラ一太.jpg

・農人プロジェクトの皆さんに買ってもらおうと思って、こんにゃくも作りました。
1216蒟蒻作り.jpg

・夕方家に帰って、先日霧島市の講演会でお会いした竹ノ内先生(歯科医師会会長)からいただいた包みを開けると、桐箱に入った森伊蔵(芋焼酎、25度)でした。珍しい物をありがとうございます。
1216森伊蔵.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた