2016年11月23日

11/23水 家庭料理大集合と「千年の一滴」上映会

・朝は家庭料理大集合です。2003/12/7に第1回を開催して以来、今回で16回目になります。年2回開催していた年もあったので。


・これは仙台近郊の宮崎町で結城富雄さんが始めた「食の文化祭」の一部を切り取ったものです。「家庭の主婦は数十年ですごい回数の料理をするのに、記録がない。その一部でも皆で見て記録に残したい。」ということが主な狙いで始まった行事です。


・普段食べている料理や漬け物を持ち寄って、写真を撮って作り方をまとめよう、という行事で、第1回は大変に盛り上がったそうです。


・でも、結城さんの文化祭では、持ち寄った料理を展示することが主です。私は西武デパートに1年勤めて、「食べ物は食べないとわからない」ということだけを学んだので、せっかくなら持ち寄った料理を食べようと思いました。それで、午前中に持ち寄って、並べて、眺めて、食べる、という形式にしました。


・前もって予約も何もしないので、何種類集まるかは当日にしかわかりません。今回は49種類が集まり、少なめではありましたが、その分全部食べられる感じで、ちょうど良かったです。


・写真は、浅川さんのフェイスブックより引用しました。

1123家庭料理大集合.jpg


・12時でだいたい終わり、1時からは上映会(3回)です。1回目は、家庭料理大集合の参加者が結構残ってくれました。頑張った甲斐あって、会場もまずまず暗くなりました。

1123監督のお話.jpg


・映画は3回上映。それぞれに違う観衆がいて面白かったです。最終回は、赤ちゃんもいましたが、少人数だったので問題なく上映できました。


・終わってからでしたが、村田さんも駆けつけて飲酒。「森聞き」の上映会は村田さんの強い思いで開催したのでした。これも柴田監督の作品です。面白い裏話も聞けて、楽しい時間が過ごせました。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 日記