2017年08月28日

8/28月 上勝町へ

・鳴門から上勝町へ向かいました。朝食は、通りがかりのすき家です。全国どこでも同じモノが出て来るチェーン店。ご飯だけは店内で炊くのかな。味噌汁は濃縮をお湯で薄め、サラダと漬け物は工場で作ったものを小分けして、納豆も工場製品。効率良く作られた工業化朝食で、すごく安いです。
828工業化朝食.jpg

・上勝では、最近こちらに来られたゼロウェイストアカデミーの坂野さんを訪ねました。相変わらず格好いいエコラベリングで地元のレストランと協働していました。

・昼食は新しくできたカフェがたまたま閉店なので、直売所で。

・午後は、今回私を招いてくれた大西さんとお会いして、山間部に連れて行ってくれました。今は杉山になってしまったけど、かつては石積みの棚田と家があったという一角です。熊本城の石垣も気付いた穴太衆は近江国から来たことはしっていましたが、その彼らは阿波国がもともとのルーツだそうです。写真は、江戸時代の豪商が持っていた住居の一つの石垣。人間と比べると高さがわかりますよね。

828上勝の石垣.jpg

・こちらでも鹿が多く、植えた木は囓られないような工夫をしてありました。
828植木の鹿除け.jpg

・棚田サミットでお世話になった澤田さんとも久々に再会。働くアウトドアに参加した坂本さんにも会えました。

・夜は、大西さんの事務所で勉強会。ヘルスツーリズムについてですが、グリーンツーリズムのすぐ隣の分野なので、話は同じです。強いてグリーンツーリズムとの違いを言うなら、

1:旬・近くの素材を使う

2:薄味

3:よく噛んで

4:腹八分目

5:バランスを取って

というのを前面に出すところでしょう。


・遅くまで、飲まずに話を続ける勉強会は久しぶりでした。大西さん、楽しい時間をありがとうございます。


posted by 沢畑 亨 at 00:00| 環境を語った