2017年09月16日

9/16土 台風が来るかも

・ゆっくりと進んでいる台風ですが、水俣へどうも来そうな予想です。しかも、945hPaというまずまずの強さ。なので、停電が心配になって発電機を探しました。

・でも、誰でも同じ事を考えるので、近所のリース屋さんにはありません。それで、火の国未来づくりネットワークの副会長をしている山鹿の福山さんに知り合いを当たってもらって、大津町のリース屋さんで借りられることになりました。

・午前中は、その他の片付け。吹き飛びそうなモノ、落ちそうなモノがないかどうか確認です。炭窯の屋根のトタン板も平らにしておきました。鎌の前には彼岸花が咲いていました。
916炭窯の彼岸花.jpg


・12時から避難所開設ということで、市役所職員にちょっと説明をしてから、2トン車で出発。大津に着いたら、思ったよりも巨大な機械で、重さは1.8トンもありました。

・耐荷重3トンくらいのロープをかけてもらって、ゆっくり走って水俣へ。夕方に戻ってみると、避難の方が7、8人来ていました。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし