2017年10月13日

10/13金 田舎には何もない?

・午前中は、県境を越えてすぐの伊佐市の布計小学校跡で、伊佐農林高校の生徒のイベントがあるということで急遽昼ご飯を食べに行きました。知り合い二人からのフェイスブック情報です。こういう情報のやりとりには本当に便利ですね。

・写真を撮り損ねましたが、石焼きピザの移動店舗、友人のレストランのかき氷、たこ焼き、高校生が仕入れて売るお店、といろいろありました。旧布計小は久しぶりでしたが、木造校舎も補修されていました。

・午後からは、緑東中(愛林館や私の家も校区です)で学校寄席。色物もあって、出ばやしも生で、寄席の雰囲気を出していました。小中学生以外の聴衆は5人くらいで、もったいない感じはありますね。

・田舎には娯楽が何もない、とぼやく人が多いのですが、こうやっていろいろあるのですね。ただし、学校寄席は回覧板だったので私は見ていませんでした。。。妻がたまたま見ていたので行けました。情報受信のアンテナも、感度を上げるのはなかなか大変です。
1013学校寄席.jpg

1013良い顔ぶれ.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし