2017年12月01日

12/1金 生姜シロップ作り

・生姜を15kg仕入れました。久木野のすぐ隣、芦北町上木場でMさんが農薬を使わずに栽培したものです。これを洗って、切って、粉砕して、砂糖に浸けて、スパイスと一緒に煮て、絞るのです。

・生姜は当然土まみれですから、まずは土を落とさないといけません。どうせ粉砕するから、洗いやすく切ってしましました。
1201生姜.jpg

・洗ったら、包丁で小さくして、プロセッサーで粉砕します。
1201生姜を粉砕.jpg

・これを砂糖と混ぜると、浸透圧で水分が出て来るのですね。しばらく放置して、スパイス(八角、唐辛子、シナモン、カルダモン、コリアンダー)を入れて、水も入れて煮ます。
1201煮る.jpg

・熱いうちに布袋に入れて絞ります。豆腐絞り用に買った木の箱が初めて役に立ちました。今日はここまでで、しばらくしてからあさぎり町の加工場に送って袋に詰めてもらう予定です。

・午後は、米国に育ったNさんが来館。伝統的な食の聞き取りなどをしたいということで、家庭料理大集合に来てもらえればちょうど良かったのですが、その日は都合が悪いようで残念です。

・棚田の案内の後、森へ行こうとしたら伐採中で林道が通れず。。。せっかくなので、伐採現場を見学しました。
1201中村桃子氏.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし