2017年12月17日

12/17日 第17回家庭料理大集合

・17回目の家庭料理大集合を開催しました。皆さんのお宅から普段食べている料理を持ち寄って、並べて、最後は味見をするという単純にして明解なイベントです。

・昨年は映画「千年の一滴」と同じ日の開催にしましたが、今年は単独のイベントです。9時から準備を始めて、10時から料理を受け付けて、写真を撮って、料理カードを記入して、11時過ぎに開会式。しばらく料理を眺めて、11時40分頃から味見。12時半には完全に終わっているという内容です。

・これは宮城県宮崎町(現在は合併して加美市の一部)で結城登美雄さんが始めたイベント「食の文化祭」の一部です。結城さんのは持ち寄ったものを食べないのですが、私は食べるために持ち寄るという形に少し変えています。

・今年も、数人に事前のお願いをした程度で、全くのぶっつけ本番。いくつ出て来るか心配ではありましたが、終わってみれば60種類という盛況でした。

・私個人は、先日来煮た鹿の脚の肉豆腐2種類(カレー+ナンプラー味、味噌味)、こんにゃく、梅味噌(3年前に村田さんが仕込んだものですが)、おからを出品しましたおからはこんにゃくに入れたかったのですが、うまく固まらなかったので方針を変更して普通の炒め物になりました。先日絞った生姜シロップの繊維分を使っています。

・ジビエ料理は私の場合はとにかくのんびりと煮ることを重視していて、このところ上手く行っています。今回もなかなか好評でした。
1217眺める時間.jpg

1217家庭料理大集合.jpg

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 田舎暮らし