2017年10月28日

10/28土 研修団が二つ来館

・お昼に、天草市有明町須子(すじ)地区の皆さんが研修においでになりました。かなり早くから申し込みをいただいていた皆さんです。カレーを食べて、話をして、棚田を見に行きました。バスが大きかったので、歩いて棚田の端っこまで見に行きました。
1028須子地区研修団.jpg

・愛林館の玄関横に植えていたコンニャクは、かなり大きな茎ができていたので、この日に掘ってみました。
1028芋を掘る.jpg

・期待通り、かなりの大きさです。湿った状態ではありましたが、1.6kgありました。
1028芋が大きい.jpg
1028計量.jpg

・しばらく乾燥させてからこんにゃくにしてみますね。友人に聞いてみたら、花が咲いた後なので、柔らかいこんにゃくになるだろう、という話です。

・夜は、熊本大紛争解決学研究室の皆さんが来館。本当は棚田でクレソンやのびるを収穫して、それを鍋に入れるつもりでしたが、残念ながら雨でできず。。。猪や鶏や貝をいっぱい入れたぜいたく鍋にしました。
1028しし鍋(石原).jpg
1028熊大の皆さん.jpg

・今年ももう鍋の季節ですねえ。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた

2017年10月27日

10/27金 甲南女子高の修学旅行来館

・毎年来ている甲南女子高の修学旅行が今年も来ました。そば・豆腐・こんにゃく・バウムクーヘンを作ります。

私はバウムクーヘンの担当。昨日切った竹を使って焼きます。燃料は棚田のあかり用に切った竹の切れ端。かなり乾燥しているので、じゃんじゃん燃えて良い感じです。

・他の体験はかなりの人数まで1人で面倒を見るのですが、バウムクーヘンは生地作りを永松さん、焼くところを私、妻、上村君と3人で指導して、さらに四郎さんが火を焚く係です。バウムクーヘンは4本焼きましたが、だいたい上手く行きました。
1027バウムクーヘン体験.jpg

・食べ物作りを終えて女子高生を送り出し、夕方から熊本市へ移動しました。棚田のあかりにボランティアとして参加してくれる高杉さんの、本職のシャンソンのコンサートを聞きに来たのです。

・もともとは俳優志望だったという高杉さんのコンサートは、歌というよりは一人芝居を見るような感じで、大変に説得力があり、楽しかったです。終わってから水俣あかりで打ち上げで、楽しい時間でした。
1027高杉氏ライブ.jpg
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた

2017年10月19日

10/19木 休日出勤で小学生に研修

・せっかくの福岡行きでしたが、早朝の新幹線で帰宅しました。水俣2小の3年生が来ることになっていたのです。福岡から早朝に戻って、休日出勤して、小学生に話をする私。偉いでしょう。

・3年生だと、どの程度の言葉がわかるのかがよくわからず、難しい言葉遣いにならなかったかが心配です。どうだったかな。。。

posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた