2017年09月08日

9/8金 中学生と一日中過ごす

・午前中は、市街地の水俣2中の1年生60人がバスで研修に来ました。愛林館について学びたいということですが、60人が一度に入れる部屋がありません。半分に分けて(2クラスだからちょうどいい)、30人ずつに話をして、残りは愛林館周辺の見学ということになりました。

・愛林館のできた経緯、やっていること、皆に望むことなどを話しました。難しくならないようにしたつもりだけど、どうだったかな。同じ話を2回連続でやると、2回目の方が上手にできますね。3回連続だと嫌になりそうな気がしました。中学や高校の教員は、毎日それをやっているわけですねえ。偉いもんです。

・午後は、今度は私が市街地へ行って、水俣1中の1年生に話をしました。1学期に森の話を4時間したのですが、今度は海の生態系の話です。私が大学で勉強したのは森林生態系ですが、海の生態系も基本は同じ事なので、こういう話もできるのです。でも、まだ習っていない元素記号とか、チッソ・リン酸・カリの3要素とか、ちょっと難しかったかな、という話でした。

・今回の会場は水俣環境アカデミア。もし学校でやるとすると、音楽室とか体育館になって、冷房がないのです。それでは生徒の集中力も持たないし、私も嫌です。なので、近くで80人が入れて冷房のある場所ということで、アカデミアにしました。

・で、アカデミアで話をしてみると、大きなホワイトボード(スクリーンも兼用)があるので、図とか書きやすくて良かったです。中学生は涼しい中に椅子に座れたので、話も聞きやすかったのではないでしょうか。

・朝から夕方まで、中学生の相手というのも私には珍しい体験でした。私の日常生活には中学生との付き合いがほとんどないものですから。。。息子が中学生の時には、当然あったのですが、年を取ったな、という感慨も少しありますね。

・中学生と教員を見ていると、言う通りにさせる場面が多くて、もう少し中学生に判断をさせる場面も作った方がいいのではないかな、と思うこともありました。もっとクラスを小さくして、20人学級くらいにしたら教員もゆっくりと生徒に向き合えるはずですが。。。1人で40人相手では大変ですね。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 環境を語った

2017年09月05日

9/5火 久留米大学の研修団

・大学は8月上旬から9月末までが夏休みです。なので、この時期結構研修団が来ます。昨年に引き続き、久留米大学の冨吉教授率いる3年生・4年生が来ました。

・9/4月の夕方に着いて、棚田を見学。翌5火は朝から森の講義と見学です。「久木野の山に杉を植えて、きちんと手入れをして杉林を育てたら、木材以外に人間には何を与えてくれますか?」という問いをいつもするのですが、身近に森のない生活をしていると、なかなか答えられないようです。

・講義の後で、森の見学に行きました。今回はマイクロバスなので、大学山まで行くのも楽です。

・森の中に入ったら涼しくて気持ちが良かったな、ということを思い出してほしいもんです。
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posted by 沢畑 亨 at 00:00| 研修を迎えた

2017年09月02日

9/2土 働くアウトドアで炭焼き

・今日から働くアウトドアです。まずは炭焼き。棚田のあかりで使ったたいまつを炭窯に入れてあるので、それを焼くのです。

・溝口さんに指導を頼んだのですが、溝口さんが仲間に声をかけて、大勢集まりました。作業は、火を着けて、蓋をしたら、あとはそんなにやることがないので、周囲の草刈りなどをしてもらいました。

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・今日も絶景ポイントへ。森の勉強もしました。
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・炭焼きは、夜7時ごろに通風口と煙突を塞いで、空気を止めました。これでしばらくしたら酸欠で火が消えることでしょう。取り出しは1週間後です。

・夜は、岱明町のトマト農家吉田さんが持って来てくれた海の幸(あさり、シャク)とトマトなどで豪華な宴会。楽しく飲酒です。
posted by 沢畑 亨 at 00:00| 森のめぐみ